年末のトリ出張

朝、雪の影響で新幹線が遅れているとは聞いていましたが、東京〜名古屋間で雪の影響による「停電」のため、私が自宅から新大阪に到着した時には上り新幹線は全線運転見合わせになってました;。
なので駅のホームの騒然としていること・・・;。
テレビ局もいっぱい来てましたね。
さて、私は岡山出張で下り新幹線なのですが、やはり東京からの引き継ぎ便が30〜50分も遅れいてるためそのままでは絶対に約束の時間に間に合わない状態でした。
そうと決まれば考えてる暇はありません。
反射的に目の前のホームに“遅れ到着”したばかりの「ひかり」の自由席に飛び乗って岡山まで。
倉敷に到着したのは予定の10分遅れで済んだので、早めの移動スケジュールの余力範囲内に収まったので助かりました。
倉敷からは初の試みとなる、「レンタサイクル」を借りて移動。
歩くと遠いけど、タクシーだとちょっともったいない・・・って時に便利ですよね。
さて、本日は新システムへの入替作業訪問で、初日は設定と動作確認のみ。
クライアントさんから「夜飲みに行くぞ〜」と誘われながら15時作業終了。
16時に倉敷美観地区の前にあるホテルにチェックインし、19時ごろまで休憩しながらメールしたりあちこち電話したり。