火事だ!!

本日は娘1と2の参観日。
午前中は学校と家とを行ったり来たりしてました;。
夕方になって、「ボロボロになった会社用の上靴買おう!」とあべのキューズモールへ。
クロックスで「医療用サンダル」の黒を買いましたw。
まぁ、単純に一般用との価格差で選んだんですが(笑。
あとはイトーヨーカドー成城石井なんかで買い物してたらあっという間に20時半;。
「晩飯くってくか」とフードコートで注文してたら大きな音で警報が鳴って、「火事です!。避難してください!」と警報音と共に館内放送が!!。
私は単独でお店で商品の受け取りを待っていて、娘1と妻は別の店で注文の列に並んでる所でした。
席の確保のついでに先に食べ始めていた娘2は!?・・・と娘2が座ってる席の方に目をやると、「私はどうしたらいいの!?」状態でキョロキョロしてる娘2の姿がありました(笑。
なおも館内放送は続きます。
「火事です!。3Fの火災警報装置が作動しました!。避難して下さい!。」
・・・こんな時、人間って浅ましい生き物だと思い知ります。
この時私がとっさに思ったことは、「今金払ったばっかりで、まだ食べてないし!!」でした(笑。
しかし、お店の店員さんの反応を見ている限り、「まだ状況確認してからでも遅くない」と判断し、不安になりながらも商品の受け取りを待っていました;;。
館内放送が「係員が確認中です。 続報をお待ちください。」に変わり、「安全が確認されました」と放送が流れる頃には、家族全員ご飯を食べ始めていました(笑。
・・・いや、しかしこれ、双方色々と突っ込みどころがあるような気が気がするのですが、なんかモヤッとしますね。
娘2がキョロキョロしながら言った、「私、このままご飯食べてて生きて帰れるの?」という言葉が、ちょっとかわいそうでした;。