マイントピア別子(愛媛県新居浜市)

私は過去に一度来たことがあるのですが、“石好き”の娘達が喜ぶかも、と思って「道の駅・マイントピア別子」に立ち寄りました。

前回訪問した2011/1/27の日記はコチラ
前回訪問した時の日記に、「娘達も連れてきてあげたいな〜」とか書いてますが、5年越しで連れてきてあげることが出来ましたw。
もともとは鉱山だった場所ですので、そういう関連のアトラクションなどがありまして、まずはレストランで昼食を食べた後、娘達は「砂金採り」に熱中w。

その後、「鉱山鉄道」に乗車して元坑道跡に作られた観光坑道まで。

当時の掘削の様子などを実物大のジオラマ形式で体験した後は、遊具で学べる「遊学ゾーン」などもあって、嬉々として遊んでましたねw。

帰りの鉱山鉄道列車を待つ間、妻が「いよかんソフトクリーム」を買ってました(笑。

道の駅・マイントピア別子のホームページはコチラ